開業に大切なこと

顧客リサーチ

お客様は技術力やデザイン力はもちろんのこと、
場所やお店の雰囲気・信用度を含めて様々な観点でお店選びをしています。
どうしたら新規のお客様を獲得できるか、今いるお客様が継続的に来てくれるかという点は、
客観的に状況分析を行うことが必要です。そしてそれを分析するためには、
自分自身の力を客観的に分析するとともに、お客様についてもリサーチすることが重要です。

開業計画



独立開業を決めたら先ずは開業計画を考える必要があります。
開業計画を立てる際は、最低1年分は考え、3年位は踏んばる意思を持つことが大切です。
そして、開業資金については、自己資金・借り入れなどが考えられます。
お店開設のイニシャルコストとランニングコストはもちろん、自分の給与分も考える必要があります。
お店のランニングコストとしては、およそ6カ月分の目途をつけておくと良いです。

開業形態



サロンを開業する際、その開業形態はさまざまです。
例えば自宅で開業する方・店舗を借りる方・シェアサロンに入る方等がいらっしゃいます。
当社ではレンタルサロンの貸し出しを行っておりますので、そちらをご紹介いたします。
レンタルサロンは費用が安価に抑えられるところが一番のメリットです。
サロン開業には立地も大切なので、土地代が高いと会社を回していくことが大変です。
内装や備品(場所による)がそろっているため、レンタルサロンでの開業は比較的安価に始められます。

開業場所

開業する場所選びは、そのサロンの業績に直接関係してきます。
ニーズの高い場所を選ぶか?人気エリアから外れた場所を選ぶか?
人気エリアはお客様からの需要が多い分、競争が激しく、コストも比較的高くなります。
ローカルエリアは初めの顧客開拓が難しいものの、一度顧客となると継続性が高く、安定する傾向があります。
また、コストも人気エリアに比べると安価に抑えることが出来ます。
いずれにしても長期的に経営していくことを考えた開業場所選びをすることが大切です。

経営力 技術力

ネイルサロンのオーナーとして、最新のトレンドを掴むことは必要不可欠です。
各種セミナーや雑誌・Instagramなどを通じて最新の情報収集をし、
お客様のニーズに応えられるような技術を習得すべく、努力し続けることが大切です。
常に新しいトレンドをお客様に提案し続けられることが、お客様の来店継続につながります。

売上と販管費(経費など)・集客戦略・経費削減など、考えることは多岐にわたります。
雇用者から経営者へと意識改革を行い、長期間継続できるお店作りを計画することが大切です。
自然災害など、経営に影響を及ぼす変化がいつどこで起きるかは分かりません。
如何なる時も対応できる、臨機応変な経営的思考と蓄えを備えておくことが必要です。
継続することがお客様からの信頼に繋がり、お店の繁盛へと続いていきます。